忍者ブログ
金融情報満載ブログ
[14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カーナビ迷子(-まいご)
利用者本人の目的地の入力によって、目的地に一番近いルートが選択されその通りに進むと違う道に迷い込んでしまう場合と、走行しているのにもかかわらずカーナビ地図にはないルートを走るケースを指す。
例えば前者の例では、ある山を目的地として入力した場合、その山に一番近い道が選択され、林道や通行区分などで実際にはその自動車が通行できない道を最短ルートとして示す場合がある。この場合、そのルートに沿って走行すると、やがて引き返すことも出来なくなるほどの隘路・悪路で立ち往生してしまうことになる。実際の通行ルールを守るように呼びかける注意書きが本体に書かれていたり、あるいは画面に表示されることがあるので、利用者自ら注意が必要である。
後者の例では、たとえば新たにバイパス道路などが建設されたり、それに伴って既存道路が廃止されたりした場合、そちらを通行するほうが時間的には短い場合でも、カーナビ内蔵地図にその道路のデータが入力されていないためにルート選択でミスを起こすケースがあげられる。
国際マーケットにおけるカーナビ事情
あまり知られていない事であるが、世界ではじめての民生用カーナビを上市したのは日本メーカー(ホンダ)であり、また全世界で販売されているカーナビ製品の8~9割が日本メーカー製であるとされる。ただしその半数は日本国内で販売されており、海外でのカーナビ普及率は低い。日本は世界一のカーナビ大国であるといわれる。海外では航法支援システムは軍事用、あるいは緊急・救急車両等の用途が主流であり、民生用としては依然として嗜好品、高級品としての位置づけが強い。海外メーカーにはLG(LGフィリップス)、Garmin、TOMTOM、モトローラ、IBM、フィリップスなどがある。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

(PR) ミニゴリラ

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索